コープこうべトップ > 環境の取り組みトップ > トピックス > エコファームのトピックス > 農園に行こう!~だいずの近況⑭

トピックス

エコファーム

2017.10.23

農園に行こう!~だいずの近況⑭

連続プログラム「農園に行こう!」参加者のみなさまへ

昨日の台風、みなさまのところは被害はなかったでしょうか?
ここ数回、「超大型」「非常に強い」と言われながら、
さほどでもない台風が続いたため油断していたのですが、
今回のは本格派でしたね。
せっかくの枝豆収穫や、新米の炊き立てかまどごはんを
みなさんとともに楽しみたかったのですが、とても残念です。

本日、畑のようすを見に行ってきました。
大きな被害はない感じでした。
黒大豆のほうは、数本倒れている株がありますが、
台風の影響か、もともと倒れていたものかよくわかりません。
ただ、一度倒れて豆が地面につくと、
その部分が腐ってしまいますので、
できるだけ早めに収穫されることをおすすめします。
収穫にお越しの際は、まずはみずほ協同農園の事務所にお声かけください。

お電話でも説明しましたが、
枝豆での収穫と、もう少し待って黒大豆として収穫される分の配分は、
それぞれの家族の判断にお任せします。
黒大豆として残される分は、
次回、11/19(日)の第4回のときに、サチユタカとともに収穫します。

↓組合員のみなさんの圃場に向かって写しています。
右側の少し大きい株2列が黒大豆です。
↓左側のサチユタカを間違って収穫しないよう、ご注意ください。
CIMG8432.JPG

↓少しへたって倒れぎみの株です・・・が、豆はしっかり生っています♪
↓こんな株は早めに収穫してやるほうがよさそうですね。
CIMG8433.JPG

←トピックストップに戻る